Hey! Whatʼs Up!

サンダナブロガーゆたです!

ダナンといえば世界有数の美しいビーチと自然豊かな風土に恵まれたリゾートとして最近になり知名度も上がってきました。今後、ハワイと並ぶ 大人気の観光地になる予感がしています!

そんな旅行先として人気急上昇のダナンですが、リゾートとしての開発は もちろんレジャーやエンターテイメントの開発にも力を注いでいます。今回ご紹介するのは、SNSで話題の『神の手』がある「バナヒルズ」 (Ba Na Hills) です!!!

なんと我々ありがたいことにバナヒルズからご招待を受けたのでいってきましたーーーー!!

 

①バナヒルズとは

バナヒルズ(Ba Na Hills) とは、ダナン郊外にある中世フランスの町並みをイメージしたテーマパークです!

何とこのテーマパーク標高 1,487 メート ルの場所にあるんです!

なぜでしょう??

実はかつて、ベトナムがフランスの統治下だった時、バナヒルズの山頂は避暑地としてフランス人に頻繁に利用されていた背景があります。その面影を残すようにして、今では「フランス村」としてテーマパーク化しているんです。

敷地内にはフラワーガーデンやワインセラー、フランス料理のレストランなどがあり、屋内の遊園地にはミニ観覧車やゴーカートから、「5D」「4D」の映像アトラクションまであります。

お洒落で大人な雰囲気の街並みは、ゲームの世界に入り込んだようにも感じるので、ワクワク間違いなし!

最近まで、世界最大の長さ&標高差としてギネス記録にも認定されていた ケーブルカーがあることでも有名です。

全長 5,801m、標高差 1,368m、乗車時間約 20 分と大迫力!!

施設へはこのケーブルカーで移動するため、行くまでの時間も楽しいです!

山地のケーブルカーは日本でもたくさんありますが、テーマパーク×ケーブルカーはここだけではないでしょうか!?

それでは早速バナヒルズ の見所を探っていきましょう! 

②バナヒルズの周り方

バナヒルズはただのテーマパークではありません!

テーマパークでありながらも、景観 や芸術、古き良き街並みなどなど、見所が盛り沢山です。

限られた時間で多くのスポット、見所を探るための準備をしていきましょう!

ここからはバナヒルズまでの行き方、楽しみ方、見所までをたくさん解説していきます!

バナヒルズに到着したら、まずは入場チケットを購入しましょう。

大人 750,000VND(約 3,750 円)、子供600,000VND(約 3,000円)です。

ベトナムの物価に慣れてしまうと少々高く感じてしまいますね。 ただ、価格以上の価値は充分にありますので、迷わず購入しましょう!笑

チケットを購入すると正面の大きな門 左右に大砲がある門が入り口になっています。

門をくぐり右手エスカレーター上がると中で美しい景色が。

広大な庭園は、鯉が泳いでいたり、通路の天井がホイアンの街並みになっていたりと全体がインスタ映えスポットという感じ。

ケーブルカーへ続く通路はワクワクさせてくれます。

途中にKマート、アイスクリーム屋などなどあるので熱中症対策に水分をしっかり購入しておいてくださいね。

上の標識のケーブルカーステーションと書いてある標識に進んでいけばカスタマーサービスカウンターがあります。

カスタマーサービスカウンターのところがどのケーブルカーに乗るかの分岐点になります。

ケーブルカー

いざ!参る!!天空への道ってことで

チケットを購入したらすぐパークへ!!!......ではないんですねっ!

ここで、 最初の見所でもあるケーブルカーの登場です!ケーブルカーは主に3路線あります。 

 

1.ケーブルカー駅『ホイアン』

全長5261m

-ゴールデンブリッジ

-パラダイスガーデン

-ワインセラー

-フラワーガーデン

 

2.ケーブルカー駅『Toc Tien Station

5801m

-フランスビレッジ

-最長のケーブルカーですがケーブルカー駅までの距離が遠い。

 

3.ケーブルカー駅『Suoi Mo』

-仏像前

-フランスビレッジ、ゴールデンブリッジへのアクセスが可能な中間駅。

-特に乗ることが必要ない駅。

 

カスタマーサービスカウンター(ケーブルカーの分岐点)を左に曲がるとすぐにケーブルカー駅『ホイアン』があります。

 

「絶対に」ケーブルカー駅『ホイアン』からフラワーガーデン行きに乗ってください!

ゴールデンブリッジ経由で山頂まで行くことができます。

乗り場でチケットを回収されますが、ここから先はチケットは不要なのでご安心ください。

日本ではもちろん体験できません。山の中を昇っていくので景観も最高ですよ!

シャッターチャンスを確実にものにしてたくさん写真を撮ってくださいね!

ロープウェイ内は音楽がかかっているのでテンションも徐々に上がってきます笑

要注意!!

バナヒルズは山の中にあるため, 訪問する時期によっては景観がお目にかかれない場合があります!

ここダナンでは、3月~8月が乾季,9月~2月 が雨季なんですね。

雨季にバナヒルズに行ってしまうと,山頂一面に霧がかかったり突然雨が降ったり...ということが多々あるので、

3月~8月の乾季に訪れる方が綺麗に景色が見える可能性は高いと思います。

 

ゴールデンブリッジ

ケーブルカーに乗り空の旅を楽しんでるとあっという間に中間駅に到着 します!

中間駅では、バナヒルズで最も有名な「神の手」(ゴールデンブリッ ジ) がお出迎えです!

高さ1,414m で、全長は 150m!

製作にかかった費用は 2,000億円とも言われています。巨大な手がまるで金色の糸を持っているかのよう。

2018 年 6 月の開通以降、世界中のメディアに引っ張りだこ! タイムズ紙で「世界で訪れたい観光地 2018 でトップ100」

にノミネートされたほか、ベトナムでその年に影響の大きかった観光地や団体が受賞する「ザ・ガイド・アワード 2018」にも選ばれています!

それだけあってやはり旅行者がたくさん!

写真で見るよりもずっと大きくて大迫力の橋です。

新しくできたばかりのはずなのにが生えていたり、手に繊細な割れ目や経年劣化を感じさせるデザインが施されています。

インスタ映え間違いなし!!

その他にも至る所に足や手のモニュメント、石像があります。とにかく!迫力と芸術で見所だらけです!

足や手のモニュメント、石像のところから歩いて奥に進むとフラワーガーデン。

途中の道はステンドグラスのようになっており、これらも写真スポットです!

フラワーガーデンのすぐ側には、中世フランス当時を再現したワインセラーがあります。

ワインセラーの中は薄暗くお洒落で大人な雰囲気。とてもたくさんのワインが展示されています。

メインゾーン(屋外)

ゴールデンブリッジ、フラワーガーデン、ワインセラーを楽しんだら、ゴールデンブリッジのケーブルカーのところからフランスビレッジ行きのケーブルカーに乗りましょう!

ついにバナヒルズのメインゾーンへ。

ケーブルカーの終点を降りるとそこにはフランスをイメージした建物がズラリ。

食事を楽しめる屋台や空中庭園など様々な魅力があります!

時間帯によっていろいろなところで催しがあるようですね。

あちこちにフードコートやバーベキューコーナーがあるので食べ歩きも最高です!

フランス村の中心に行くとU○Jを彷彿とさせる地球儀が!!

オシャレなオールドカーやフランスの街並みを楽しめます!

メインゾーン(屋内)

メインゾーンの中でも観て楽しむのが屋外、体験して楽しむことができるのが屋内と言えるでしょうか。

ここにはテーマパーク(ファンタジーパーク)が併設されています。

バナヒルズをテーマパークと言うのであれば、ここが一番それっぽいのではないでしょうか笑

屋内はフリーフォールをはじめとしたアトラクションやゲームセンターが基本無料で遊べます。子どもが喜びそうなラインナップですが、大人も結構楽しめます!

おみやげ屋さんやアクティビティがたくさんあり、ここだけでも数時間楽しめる場所ではないかと思います!!

その中でもファンタジーパークのすぐ隣に「アルペン・コースター」というアトラクションがあります!ライドマシンなのですが私は番楽しいアトラクションでした!

唯一かなり行列ができていたので乗りたい場合は、なるだけ早めに向かってください。もちろんお値段は無料です。

お昼ご飯はフランスビレッジの奥にある

Beer Plazaでランチビュッフェがオススメ!

1人255,000vnd(約1200円)でベトナム料理、中華料理、韓国料理が食べられます!

ここがまた美味しい!!

ビールも格安で飲むことができ、疲れた身体をリフレッシュすることができます。

以上がバナヒルズの周り方になります!

③どうやって行くの??

バナヒルズまでは、シャトルバスなどが出ていないため、基本的にはタクシーかツアーで訪れることになります。

タクシーでダナン市内からバナヒルズまで、 費用相場は往復で 1,150,000万 VND( およそ 5,000円)

所要時間が 40分ほどです。

山奥なので、帰り道なかなかタクシーを捕まえるのが難しいためタクシーをチャーターするのがお勧めです。

タクシーチャーターご希望の方はこちらからどうぞ↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeDPVrPJoGgFWRKQMahjb5gmlAMO-hBjIiXWQGxh-VqedtlPQ/viewform

観光が終わってからGrabなどで手配すると時間帯によっては待ち時間が予想されるので、観光している間に待機しておいてもらうのがおすすめです!

だいたいのドライバーが 4時間~5時間は待ってくれています!

また、休日は地元ファミリーやカップルで賑わうので、休日に行くなら午前中、または平日に訪れるようにしましょう!

④まとめ!バナヒルズってこんなとこ!

 

バナヒルズってこんなとこ!
  • フランスの街並みを意識したテーマパーク
  • ダナン市街地から約 30km 離れた標高 1,487 メートルの場所に位置するテーマパーク
  • 世界最長だったケーブルカー(5801m)で移動するため、到着するまでの絶景も楽しめる。
  • フラワーガーデンやワインセラー、フランス料理レストランなど大 人も楽しめる
  • 敷地内にはファミリー向けのアトラクションも多数。
  • 写真はたくさん撮りましょう! 大迫力のバナヒルズです。ケーブル カーからの景観、 神の手はシャッターチャンス!最高の一枚をお納めください!

名称:バナヒルズ (Ba Na Hills)

住所:An Son Hamlet, Hoa Ninh Village, Hoa Vang District, DanangCity

URL:https://banahills.sunworld.vn

滞在時間目安:5時間

料金:大人 750,000VND、小人 600,000VND

開園時間:6:30~21:00

行き方:タクシーチャーター:ダナン市内から40分ほど。

往復目安:1,150,000VN

 

最後に

ケーブルカー、ゴールデンブリッジをはじめとしたここでしかできない様々な体験があります!

大自然も感じながら異世界観を味わうことができますので、ぜひ皆さんも 1度足を運んでみてはいかがでしょうか。

行く際は天候のチェックを忘れずに!

標高が高いので冷え込む場合もあるので天気が悪い日は上着も忘れずに!

 

それでは!See you Again!!