Hey What’s Up!

みなさん、こんにちはサンダナのまぁぼです!

 

今回は観光される方からのお問い合わせランキング上位にくる、ベトナム(ダナン)に入国するためのビザパスポートについてお話していきます。

 

 よくあるお問い合わせ

・パスポートの残り期間はどれぐらい必要ですか。
・ビザ無しに入国できますか。
・長期滞在するためには、どうすれば良いですか。

そんな疑問をお持ちの方はこちらの記事を読んでいただければ全て解決します!

それでは、早速いきましょう!
 

目次

パスポートの有効期限

ベトナム(ダナン)に入国するためには、入国時点でのパスポートの有効期限が切れてないことは当然なのですが、「残存有効期間」という点において気をつけなければいけません。

 

入国時点で6ヶ月間以上の残存有効期間がないとベトナムに入国ことができません。

 

実は、私も海外旅行初心者の時にこの点やらかしたことがあります。

 

航空会社によっては残存有効期間が切れていても飛ばしてくれることもあるのですが「誓約書」みたいなものを書かされるんです。

 

入国できなかったとして、航空会社は一切責任をとりません。というやつです。笑

 

奇跡的に私の場合は入国できたのですが、入国できなかった場合にはその国の要注意人物としてリストに入るということも聞いております!

 

リストに載ってしますと、再入国する際に普段聞かれないような質問をされたり最悪の場合、入国拒否ということも、、怖いですよね。。

 

ですので、必ず海外に行く際にはこの残存有効期間を確認してくださいね!

国によって、必要な有効残存期間は異なります!

 

ベトナムは6ヶ月!と覚えておきましょう。

 

例:

2020年4月1日に入国

2020年10月1日以上の残存有効期間が必要。

 

 

有効期限が6ヶ月以内の場合はベトナムにいけない??

答えはNO!です。パスポートを新しく更新するか、パスポートの有効期限が6ヶ月未満の場合でも招聘状(ビザを取得するための推薦状)に基づいて空港でビザを取得すればベトナムへ入国は可能です!

ただし、パスポートの有効期限は最低1ヶ月+滞在期間以上が必要となります。
航空会社によっては招聘状があっても有効期限が6ヶ月未満の場合は、搭乗拒否になる場合があるようなので事前に航空会社に確認してください!

ビザは必要か

ダナンに行くのに、ビザは必要ですか。という質問もいただいてます。

答えは、滞在日数によっては必要になります!

 

日本人のパスポートはかなり優秀で2020年2月現在でビザなしで渡航できる国数は世界一です。その数なんと190カ国!

 

ベトナムでは、以下の条件をすべて満たすとき、ビザなしでの入国が認められています。

 

ビザなしで入国できる条件
  • 出国日におけるパスポートの有効期限が6ヶ月以上あること。
  • 前回のベトナム出国日から30日以上の期間が経過していること。
    (パスポートでのベトナム出国税関審査官の最新出国印に基づく)
  • 往復航空券または、第三国への航空券を持っていること。
  • ベトナム国家より入国禁止措置を受けていないこと。

※2020年2月現在

 

特に注意するのは1と2の2点です!

日本人がビザなしでのベトナム滞在可能日数は、15日間となっています!

 

それ以上の滞在には、ビザの取得が必要となり、直近のベトナム出国日から30日以内にベトナムに再入国する際は、ビザの取得が必要です。

(※再入国前に第三国へ出国した場合を除く)。

 

例:

2020年1月15日にベトナムを出国

2020年2月15日以内に入国する際にはビザが必要。
 

1週間でアジア周遊旅行をするとした場合

日本▶︎ベトナム▶︎シンガポール▶︎ベトナム▶︎日本を1週間で計画した場合。

1週間以内にベトナムに入出国を2回繰り返すことになります。(1回目:日本からベトナムへ入出国。2回目:シンガポールからベトナムへ入出国)

直前のあああベトナム出国から30日経たずにシンガポールからベトナムへ入国することになり、2回目の入国時にはビザが必要になっちゃいます!

ビザの申請

上記でお話しした通り労働ではなく、観光で長期滞在もしくは30日以内に再入国する場合は必ずビザは必要になります。

 

今回は利用数の多い観光ビザ(DL)についてお話ししていきます!

期間

観光ビザの期間は1ヶ月〜3ヶ月の観光ビザがありそれぞれ期間によって取得のための手数料も変わってきます。

種類

さらに期間だけでなく、観光ビザの中でもシングルビザマルチプルビザの2種類があります。

 

シングルビザは、一度出国すると無効になってしまうタイプのビザです。

 

マルチプルビザは、ビザの有効期間内何度も入出国ができるビザになります。

 

シングルのほうが料金は安いですが、ビジネスなどで何度も入出国をする場合マルチを取得する必要があります。

 

先ほど例に挙げた、日本→ベトナム→シンガポール→ベトナム→日本の場合ですが、一度目のベトナム入出国はビザ免除でイミグレーションを通れます。しかし二度目のベトナム入出国のときにはビザが必要になりますよね。

 

このとき、日本帰国後30日以内にベトナム再入国の予定がなければ、シングルビザで問題ありません!

 

ただ、一度目のベトナム入国時にビザ免除での入国にも関わらず、入国審査官に間違ってシングルビザを使っての入国とされてしまうことがあります。。

 

シングルビザは入出国が一度きりしか認められていないので、二度目の入国ができなくなってしまいます。

 

こういったトラブルを避けるためにも言語に不安のある方はマルチプルタイプを取得することをお勧めいたします!

準備物

サンライズダナンではビザ取得申請の代行を行なっております。

 

もし長期滞在や再入国でビザが必要な場合、申請時に際のご質問ありましたらお気軽にご相談ください!

 

 

 ビザ代行申請から発行までの流れ
1.招聘状(インビテーションレター)発行代行のご依頼 下記の「お申し込みフォーム」よりご連絡下さい。ご連絡頂きました内容を確認後、すぐにメールにてご連絡させて頂きます。ご依頼内容の確認、お支払い方法(銀行振込・Paypal)等をご連絡させて頂きます。

2.ご出発前 招聘状を受け取られた後、印刷してご持参下さい。(招聘状のスキャンファイルをメールに添付してお送りします。ご自身でファイルを印刷(白黒可)してご持参下さい。 空港での申請用紙「VISA APPLICATION FORM」及びサンプル記入例も一緒にメールでお送りします。

3.ベトナムの空港到着 入国審査の前に、空港のアライバルビザカウンター(Visa upon Arrival / Visa Application)にてビザをご申請下さい。
<申請時に必要なもの>
・パスポート
・写真 パスポートサイズ 2枚(4cm x 6cm)※規定の写真サイズより多少小さくても問題ございません。
・招聘状(インビテーションレター)
・アライバルビザ申請用紙
・ビザ印紙代(Stamp Fee)


4.ベトナム入国 ビザが貼られたパスポートにて、入国審査(イミグレーション)へ。