Hey What’s Up!
みなさん、こんにちはサンダナのまぁぼです!

ダナンの気温は今どうですか?
どんな服装でいけば良いですか、半袖で大丈夫ですか?


というお問い合わせが多いので、こちらの記事で全て解決していきます!

こちらをご覧いただければ、ダナンに旅行行く際に持っていく服装や、目的別に応じたベストシーズンが分かります!

それでは、早速いきましょう!

目次

 

ダナンの天気や気温について

東南アジア特有の年間を通じて温暖な気候で、年間の月別平均最高気温が25℃~35℃最低気温が19℃~26℃です。

涼しく過ごしやすい都市として観光客に人気があります。最も暖かい時期の平均は、35℃とかなり高くなります!また、乾季と雨季のシーズンがあります。

最も雨の降りやすい時期は9月から1月にかけてが、雨季シーズンとなります。

特に11月以降は台風をともなうこともあるので、注意が必要です。

雨季明けの2月~4月にかけては平均最高気温28度前後になるので、昼間は半袖、夜は20度まで気温が下げるので薄手のアウターを持っていくのがベストです!

9月〜1月上旬:寒くない冬!雨季シーズン

ダナンは、9月~年明けにかけて雨季となります!雨季だからと言って一日中雨が降り続くというわけではありません!

スコールと呼ばれる、短時間に雨が降っては晴れを繰り返す日や、1日中雨が降る日もあります。

そんな雨が降る日はリーズナブルでハイクオリティのスパでゆっくりすることをおすすめします!

台風が来たとき用にホテルでゆっくりできるよう少し贅沢なホテルを取って満喫するのがおすすめ。

旅行シーズンからも少し外れているため高級ホテルがリーズナブルでな価格で予約できることも!

9月10月は気温がまだ高く最高気温が30度前後、最低でも25度前後なので日本の春〜夏の格好で大丈夫です!

10月から台風が上陸することもありますので、ご旅行前と現地ではお天気情報のチェックをしてくださいね!

11月〜1月にかけては少し気温も下がり、平均最高気温で24~28度。最低で20~24度になります。

雨も降ると日中も肌寒くなりますので薄手のアウターを持っていきましょう!

1月下旬〜4月:ダナン周遊に最適!通常シーズン

1月下旬〜は雨季が終わり、過ごしやすい乾季シーズンになります。平均最高気温26度〜30度。

平均最低気温20度〜24度となります。バナヒルズ、ホイアン、ミーソン遺跡など歩いて観光する場所に行くのには最適なシーズンになります! 

雨季ではないので、雨が降ることは少ないですが朝晩が冷え込みます!また海沿いとかは風もあるのでアウターを用意して行きましょう!

5月〜8月:海水浴を楽しみたい!ベストシーズン

5月〜8月のダナンは最高のシーズンになります!日本のゴールデンウィークやお盆休みといった大型連休の時には、日本人旅行者が特に増えます!

5月からは気温が上昇しはじめ、5~8月は最高平均気温33度〜35度となり、暑い日にはなんと最高気温40°C近くになることもあります!

日焼け止めや帽子、サングラスなどを用意しましょう!とにかく暑いのでこまめに休憩を取り、水分補給をしっかりと!

ダナンで最も有名なミーケビーチで海水浴やマリンアクティビティを楽しみましょう!

ミーケビーチに関してはこちら

外は暑いのですが、店内やタクシーは冷房が効いているところもありますので、薄手のアウターを持参しましょう。

ダナンの天気・気温まとめ

以上、ダナンの気候や服装についてご紹介しました!

雨季シーズンの朝晩は肌寒い日がありますが、持参する服は夏服+アウターで十分です!

また雨季でも紫外線が強いので女性は日焼け止めクリームをお忘れずに!

ダナンの夏は気温が一気にあがるので、日焼け対策はしっかり準備していきましょう!

夏は、外は暑くても店内は冷房も寒いところもありますので、持ち運び可能な重ね着できるようなものを持っていきましょう!

9月〜1月上旬

比較的気温も低く、雨季ということもあり波も高くなるので海水浴はおすすめしません。

台風情報はこまめに天気を確認してください。

晴れた日中はプールに入ることはできるかもしれませんが少し、肌寒く感じるかもしれません。


1月下旬〜4月

気温はまだ暑くなりきらないのではその日の天候によって左右されます。

また波がまだ高いので海水浴はおすすめしません。

ビーチでは日光浴、泳ぐならプールがおすすめです。

3月からは海水浴を楽しめる日が増えてきます。


それでは、Have a nice trip!