Yo Whats Up!!

サンダナのサノっちです!(オバマくんに聞いたオススメと私の主観の融合記事です笑)

 

今回は旅行前に気になる海外SIMWi-Fi事情をユーザー体験してきたので、お伝えしたいと思います!!評価は完全に主観ですので、その点を加味して参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

目次




 

まず今回私がよく使う方法である

 

 

①日本でS I Mカードを購入

からご紹介します。

 

実はダナンに行くたびに私はS I Mカードを日本で購入しています。この方法の評価は

 

 

この方法はとても安いのですが、通信速度が遅い点が難点です。日本で買えるSIMと現地で買えるSIMでは理由はわかりませんが、通信速度が実際大きく異なりました。

 

 

まず最大級の評価をしている価格ですが、上記の①〜③を比較した中では最安値です。

 

Amazonで買えるのだとここや

https://amzn.to/3b0fRHX

 

ここ

https://amzn.to/2wU35fi

 

どちらも価格帯は300円程度ですね。

 

1ヶ月使えてこれは安い!!!

 

日本の携帯高いという話になるよね・・・と思いました。

 

 

 

手間がかかるかどうか。という側面で見た時には、事前購入をしておく必要がある点で評価を☆3つとしました。少しだけ手間がかかります!

 

 

また、Yahooショッピング利用時に、海外発送の場合があり、到着が遅い時があります。

 

前回私が購入した際は、届くまで2週間くらい?かかりました。ご利用する場合はお早めに!

 

 

また評価を低く置いている、通信速度ですが、具体的にイメージを伝えますと

 

Youtubeなどをガンガン見てられるほどの速度ではないですし、Instagramのストーリーズがサクサク見られるほどでもありませんが、L I N Eのメッセージは問題なく使える。それくらいのスピード感です。

 

我ながら天才的に雰囲気を伝えられたので満足です( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

次に事前にS I Mの準備までするのは面倒だ〜って方向けの

現地でS I Mカードを購入

について紹介します。

 

私も同行者がこのパターンを利用しているのはよく見ているので、ずばり言いますと、価格が事前に買うより少しだけ高いですが、日本とほぼ同じ通信速度とクオリティーで使用が可能になるという点が価格以上のメリットになるという感じです。

 

①に比べて価格だけ評価を下げときました!高いと言っても。。。1ヶ月で500円〜1,000円くらいですので、まぁほとんど変わらないかな〜( *`ω´)って感じです。

 

ちなみに最も簡単な購入場所は入国ゲート出てすぐのこちらです。

 

 

通常は180,000VDN≒900円なんですが、日本円の1,000円でも購入可能です。

 

 

現地滞在7日間の方が滞在期間中ずっと使えていたので、細かい契約はわかりませんが、たくさん使えます笑

空港のSIMショップは、午前7時ごろ〜午後3時頃まで空いているそうです。

前回少し早くついた午前6:30頃のときも1店舗は空いていたので、到着時に購入できるよう比較的調整してくれているのかもしれません。

 

ちなみに私は仕事をしていたこともあり、元々日本で買ったSIMを使用していたのですが、旅の途中で通信速度の遅さが気になり、街にあるmobifoneに行き、購入しました。

お姉さんが対応してくれました。

継続的なキャリア契約をする場合はパスポートを求められますが、私がその時パスポートを携帯していなかったため、

・7日間7GB:100,000VDN≒500円

・30日間30GB:240,000VDN≒1,200円

を提案してくれた気が。。。(30日の方は契約していないので、うろ覚えです。みません笑)

 

日本で買ったSIMから現地で購入したSIMに入れ替えると通信速度が全くと言っていいほど変わりました。半信半疑で購入したのですが、

もう今後は絶対この方法にしよう。と思いました。笑

 

購入も10分ほどで完了しますので、手間はそこまでかかりません。

 

 

 

 

最後に

③空港でWi-Fiをレンタル

について紹介します。

 

私的にはSIMカードを入れ替えるだけで日本にいるのと変わらない携帯環境を利用できるようになった昨今、この選択肢は現地でSIMの入れ替えをすることに不慣れでよくわからないなど、今やそこまで大きなメリットが減りつつあるかも。ってのが正直な感想です。

 

食事する場所は100%に近い確率でWi-Fiがありますし。。。複数人で常に共有のWi-Fi端末を持つのも微妙かな〜って思ってます。とは言え、せっかくなのでこの方法も比較対象に入れてみますと、こんな感じです。

 

価格は今話題のイモトアヤコさんがイメージキャラクターを務めておられるイモトノWi-Fi料金プランをベースにしようと思い、HPを確認しますと以下のような感じでした。

 

郵送で受け取るか(全国一律500円)、空港で受け取るか、東京渋谷の本社で受け取るかを選択できます。

 

4G/LTEを選択した場合、恐らくS I Mを超えて最も通信速度は速くなると思います。費用対効果を考えるとお勧めというわけではありませんが、日本で手続きは全て終わらせられるので、価格よりも安心感が大事な方や、ビジネスでWi-Fiが必要な方などもいらっしゃると思いますので、場合によって選択肢に入れてみてください。

ちなみに羽田空港で借りる場合は以下の場所にありました!

羽田空港国際線ターミナルのJ列付近を右に曲がると奥側に!

 

返却ポストもありました。

 

 

 

それでは皆様それぞれお好きな方法でHave a nice trip~♫

 

 

 

補足情報)

購入したSIMを入れ替える場合、SIMロックが解除されたスマートフォンが必要です。SIMロックの解除は契約している各キャリアさんに現状を確認して、必要に応じて所定の手続き(ネットでの申請や窓口での申請など)が必要です。

あとこのSIM入れ替え棒があると非常に便利です!が、なければクリップで代用可能です!